社畜としてのは子の人他零細企業についてのあれこれ

要は愚痴。
※このタグの文章はヒクションです、ヒクション。

もうええとしなんで勤続もかなり長いんでいろんな確執にはそれなりの背景があるというわけで、簡単な流れ

すごい前。無職のは子の人は就職氷河期の中、資格なし、クソ短大(お金積めば入れるアレ)という価値のない履歴書持って右往左往していました。
そこに◯×商事と言う知名度ほぼない零細企業の求人が出ました。
これが出会いで、ドタキャンで来月辞める人の欠員が埋まらず焦ってた◯×商事の人事担当者が履歴書をほぼ誤読して入社させたのが発端です。
途中お前みたいなのを入れる気はなかったと経営者から何度も言われていますが零細の割にお給金がいいので辞めずに居ます(^-^)
経営者は口癖のように、前任者2人を褒めるのですが、前任者は基本ゆっくり仕事をして時間いっぱい使うタイプの社員でした。
アルエ?でも切り詰めて仕事して、自分で仕事を作らない社員は嫌いっていってましたよね?
本音と建前ってやつか。
兎に角生意気なは子の人がさっさと仕事してさっさと帰るので経営者はそれが気に入らないようだ。
はやいのはなんでかというと前任者が作ってたExcelファイルを最初の一年くらいで大体入れ替えた事、偶々それ位に持ち上がった社内システムの構築の話の担当者を成り行きでやった時に、ついでに自分に最適化した仕様に変えてもらった事などが多分原因。

最近思うんですが、うちの経営者は多分効率がいい事、ツールが使える事は狡いと思ってる。
全く理解できない、多分これからも。
遅くまで仕事してるのが偉いのではないと毎回スピーチする割に他が伴ってない。
基本要領悪い人が好きなのは見ててもわかるし人情としてわからんでもないが、それで効率がいい事を悪みたいにいろいろ上乗せされても困るし、効率がいいから人の倍仕事して当たり前とか思われるとモチベーションは鰻下りです。ぐにゅう。
おまけに、これが一番問題なんだけど、効率がいい事=狡い=サボってるみたいに思ってる。
私も別にヴェルタースオリジナルでも特別な存在でもなんでもないんで、なんもせずに仕事片付いたりしないし、もはやなに言ってんのってレベルなんですがじわじわな。言葉の端にな…そういうのがな…。

明らかに実現不可能な絵空事仕様(Excelでいうと循環参照みたいな、なんか臨機応変に応答させろとか)持ち込んで無理だと言ったら、横着だとか考えろとか罵るんです、わお!
あと、普段の態度というか、お前の意見なんて聞いてないだからね的な。否、私だってそんな意見してやろうとかそういうんじゃないんだけど。
礼状出すことに意味があるとか言って差し込み印刷で礼状出せって言われて思わずそれより営業がお礼を言いにいくなり、切手代だけでもお電話代としておかえしするなりしたほうがとか率直な意見をついつい述べたせいで情がないだの面倒だからって否定するとか色々延々言われてます、口は災いのもと。

自筆じゃない、使い回しの礼状に価値が見出せないというのは少数派なんでしょうか、別にお礼が無駄だと言ってるわけでもないし、代替案だって営業の口実にもなると思ったからだし。


あ、脱線。そういう感じで兎に角考えが合わないし、巷によくいる団塊と変わらず右傾思想に、若干引くんですけど別に声高に排斥するわけではないのでその辺りはまともな方です

そんで、今まで結構いろいろやってきたんですけどね、そういうなんかExcelの意味ないよね的なファイルの改造含め。
なんとなく風当たりが極寒というか永久凍土と言うか、オーロラエクスキュージョンで氷柱にされてる感じ、毎度。


でも前の会社よりはマシなんです、前の会社で私はチチヲモマレタコトガアリマス。